大切な革製品を長く愛用したいので、自宅でも手入れをしたいが、どれくらいの頻度でしたらいいかわからない…というご相談を良くいただくます。
たしかに革製品のお手入れのタイミングってわかりにくいですよね。
答えは、手で触れてカサカサっと乾燥しているときです。…なんだか人間の肌みたいで面白いですよね。
もちろん季節や使用頻度によっても多少の違いはありますが、だいたい2〜3ヶ月に一度くらいはお手入れしてあげるようにしてください。
季節の変わり目には必ずお手入れする…などとご自身なりの決まりを決めておくのも忘れなくて良いかもしれません。
手で触れてカサカサしているのは、革の油分が失われてしまっている証拠です。オイルやクリームなどを使ってしっかりと保湿してあげることが必要です。
そんなに頻繁には使わないという製品であれば、シーズンごとにお手入れをし、お手入れ後は直射日光が当たらないような場所で、型崩れがしないようにしながら保管するようにしましょう。
革製品が水はNGということはよく知られていますが、実は直射日光も革には大敵なんです。
直射日光を当ててしまうと乾燥し、熱でひび割れたりしてしまいますので、気をつけてあげてくださいね。
プロの手によるお手入れならば、ぜひレザー工房 雅にお任せください。
お問い合わせはこちらから