レザー工房 雅では、革製品の修繕やオーダーメイド制作を行っております。
革製品は使えば使うほど、個々の色合いや皺にオリジナリティが加わって愛着が生まれます。
今回はより革製品に愛着を持っていただくために、革製品をつくるための革素材となる代表的な動物たちについてご紹介します。
○牛
古くから最も多く革製品に使われているのが牛です。よくバッグやお財布などでも「牛革製」という表示を目にすることが多いかと思います。
仕上がりがとても美しく、丈夫なため靴やバッグ、ベルトや家具などに使われます。
○豚
飼育から革製品になるまでを全て一貫して日本で生産できる唯一の革が、豚皮です。
スエード調に仕上げられたピックスキンスエードは靴にもよく使用されます。
また通気性も良いため、靴の中敷に使用されることもよくあります。
○馬
全体的に薄い革のため、牛革よりは強度は劣ります。しかし柔軟性が高いため衣類によく使用されます。
光沢がとても美しく、高級素材として扱われています。
○鹿
日本では古くから武器や衣類などに鹿革を使用してきました。
手触りが柔らかく、耐水性に優れているのが特徴です。
レザー工房 雅では、レザー小物の販売も行っております。オンラインショップよりレザー工房 雅のオリジナル革製品もぜひチェックしてみてください。