大切な革製品を長く愛用していただくために、レザー工房 雅では、革製品のクリーニングや修繕を行っております。
今回はご質問の多い革製のバッグの保管方法についてご紹介させていただきます。
ほんの少しのテクニックを使って上手に保管してあげることで、革製品は美しい状態を保つことができるんです。
1. バッグの中に入れるクッションを作る
革製のバッグだけではありませんが、なんといっても避けたいのが型崩れです。
型崩れを避けるために、バッグの中に詰めておくクッション代わりになるものを作ります。
そこでオススメなのが新聞紙です。新聞紙は、湿気を吸い取ってくれるためカビの発生を防ぐことができます。
新聞紙の色が移らないように、新聞紙をまるめたものを不織布でできた袋に入れてください。
2. クッションを詰める
新聞紙と不織布で作ったクッションを、バッグの中に詰め込んでください。
3. 除湿剤を入れる
新聞紙も湿気を吸い取ってくれますが、除湿剤を入れておくとさらに安心です。
4. 不織布の袋を上から被せる
バッグの形を整えたら、さらにバッグごと不織布でできた袋に入れて、クローゼットの中などで保管します。
正しい保管方法をとっても、どうしてもカビが出たり汚れてしまうこともあります。
レザー工房 雅では革製品のクリーニングも行なっていますので、ぜひお気軽にご相談ください!